国際・科学

トランプ陣営、ファウチ氏のコロナ発言ねじ曲げ 選挙広告動画で

【10月12日 AFP】米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長は11日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)陣営が放映した選挙広告動画について、自身がトランプ氏の新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)対応を支持しているかのように編集されていると苦言を呈した。

 ファウチ氏はAFPに送付した声明の中で、「私は公職について50年近く、選挙の候補者を公に支持したことはない」と述べた。

 問題の選挙広告は30秒間の動画。「トランプ大統領は新型コロナウイルスから回復している。米国もそうだ」とナレーションの後、ファウチ氏が「これ以上のことをできる人がいるとは思えない」と述べ、トランプ氏のコロナ対応を称賛しているかのような印象を与える短い映像が使われた。

 しかし、ファウチ氏のコメントは今年3月、FOXニュース(Fox News)とのインタビューで話したもの。ファウチ氏は、「共和党の選挙広告の中で許可なく使われた私の発言は、数か月前の連邦政府の公衆衛生当局の取り組みに関する広範なコメントから、文脈を無視して使われた」と述べた。(c)AFP